アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ハンナのお茶中心日記
ブログ紹介
上條ハンナです。
とにかく、お茶が大好き!
お茶の系列(?)であれば、ほとんど大丈夫です。
ハーブティーの種類にある、酸っぱい系のものは苦手だったりしますが…。
種類豊富!世界各地のお茶に思いを馳せる毎日です♪
……コーヒーは全くダメ。ブランドはおろか、砂糖を加えてもミルクを加えても、私には同じ味にしか感じられません。あしからず。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
癒されました〜♪
癒されました〜♪ 気づけば、またまた更新が滞っているような気がしますが…。 気をとりなおして、UPUP! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/12 20:41
水出し紅茶☆
前々から気にはなっていたのですが…「水出し、ってどうよ?!」と水出しに自分勝手な偏見をもってました。 水出しって、味が薄いとか聞きますし… でも!今年は、私が信用しているお茶友達が「日東の水出しペパーミント、美味しかったよ!」と教えてくれたので早速購入して作ってみました。 ちょうど、スーパーのセール中ということもあり安かったので(重要!)ペパーミントとアールグレイ、両方を買ってみました。 沸騰させていない水道水を使用するのは抵抗があるので、天然水で挑戦! 2時間ほどでしっかりと色が付き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/28 19:49
またまた、ふか〜つ☆
いやはや、またまたまた…お久しぶりです(汗) 本当は、もう少し早く復活しようかと思っていたのですが…上手く書き込めなかったりして諦めておりました(T_T) また、どうしようもない事を書いていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)mペコリ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/21 20:27
またまた、ひさぶり…
ついつい、更新ができなくなっていました… 理由は、いろいろです。色々と… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/23 20:20
あけまして、おめでとうございます…
すでに、新年になって10日も過ぎてしまいましたが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 20:25
すっかり、ご無沙汰…
一週間以上も更新が滞っちゃいました…(T_T) 年末に向けて、本業が忙しかったりパソ子部屋が寒くてなかなか更新の勇気が無かったり(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/30 20:53
デイリィークラブ。
…だんだんと更新が遅くなってきました(T_T) もはや、日記とは名ばかりっぽくなってきましたが、頑張ります☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 20:58
ティーパック。
最近、頼っちゃてるなぁ…と思うのです。 紅茶に懲りだした頃は、「リーフよりも風味が劣る」なんて生意気なコト思い込んでしまって、無理にでもリーフで淹れてたのですが、ティーパックでもおいしい淹れ方を知ってからはバンバン飲むようになりました。会社では仕方ないと思うのです。寒いところですし、リーフでゆっくりなんて淹れてられないし…。消費が激しくて、こまめにチェックして補充するようにしています。 が。だんだんと家でもティーパックで紅茶を楽しむ方が多くなってきました! 先日、隣県で買ってきたハロッズも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/15 21:06
ダイエッティー終了。
とりあえず、1瓶飲みきりました〜!と、いってもハーブの総量は100g以下だと思います。大体1ヶ月でのみきりました。 今日の最後の方は、レモングラスなんかの小さなカスが多かった為と、蒸らし時間が少し長めだったせいかいつもと水色が違ってしまいました。でも、味は一緒。飲み始めた頃は「草っぽい」としか感じなかった味も、最後の方にはレモングラスのさわやかさや、他のハーブ(名前、わかりませんでした…)の甘さのようなものを少しづつ感じられるまでになりました。 メインは紅茶でいきたいのですが、ハーブティーも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/13 20:41
寒天。
粉寒天を戴く機会がありましたので、流行に乗ってと言うわけではありませんが寒天作りに挑戦しております。 「煮立たせたものに寒天粉を入れて、冷ますだけ」と、聞いてたので楽勝♪と思い、ジュースやお茶でいろんなバリエーションを作れる事だけを考えてドキドキしていました。 が! 最初の1個目。紅茶寒天に挑戦。ティーパックの紅茶を使用したので抽出するのに2分ほど待ち、「このまま熱いから大丈夫かな?」と容器に移した後で粉寒天をどばーっと入れてかき混ぜたら…。見事、下に寒天成分(?)が固まって上はほとんど液... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/08 20:38
旅行に行ってきました♪
昨日、一昨日と高校からの友達と三人で松島へ1泊旅行してきました! 私は、海自体を見るのも2年ぶりくらい。間近で遊覧船なんかを見ただけでも、感動! 名物の牛タン、どんぶりで堪能してきました。 昨年は山寺へ行ったのですが、今回は瑞巌寺へ…。偶然にも、奥の細道繋がりです。来年当たりは平清水にでも行っちゃうのでしょうかf^_^; 夜は、秋保温泉へ。 ひろ〜いお風呂と、清潔感溢れる部屋。夜はリッチに会席料理でした。 半年に1回はこの3人で旅行に行くのが定着化してきましたから、日常の嫌な事も仕事... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/05 21:13
『コーヒー&紅茶大辞典』(講談社:税別3619円)
11月下旬発売予定だったのですが、私の方は地方なので本日本屋さんに入荷したみたいです。 10月から予約して待っていました!値段は張りますが、それだけの価値はあります! なんといっても、カラー写真が多い。見せてくれる本です。 そして、コーヒー、紅茶、中国茶、ハーブティーの基礎知識はもちろん、ミネラルウォーターやお菓子のレシピなんかも満載!隅々まで堪能したい1冊です。 これから、眺めたいと思いますので今夜は短めで失礼します…m(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/01 20:32
ダイエティー報告。
飲まなかった日もありますが、ダイエッティーを飲み続けて大体1週間が過ぎました。 ダイエット、なので真っ先に私の体重が減ったかどうかをご報告したいのですが実は家の体重計が壊れてまして…使用前、使用後など計れません。あいまいですが、「ぽっこりおなか」は気持ち無くなったような気がします。 今回、ご報告したいのは私の顔肌! 毎日、化粧をしてある程度のお手入れはしています。ダイエッティー使用中もずーっと同じです。けれど、一昨日辺りから化粧のりがいいし、化粧を落とした後もしっとりすべすべ…。いつもは洗... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/30 21:55
お手軽ミルクティー
今日、会社で販売している瓶牛乳の賞味期限が切れてしまうので安く買い取る事になりました。 私は3本買い取ったのですが、あまり牛乳をそのまま飲むのは好きではありません。 そこで、少しだけ本で読んだレシピ(?)を試してみることにしました。 マグカップの半分くらいまで牛乳を入れ、もう半分くらい水を足します。そして、ミルクティー向き 茶葉のティーパックを1個入れて、電子レンジで1分半くらい加熱。 ミルクティーの出来上がり! …ですが、私の今回のは調整牛乳だったためか味が薄く、チンしてすぐに紅茶... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/29 21:50
ちょっぴり、贅沢。
このところ、一週間以上連続出勤ということもありひどく忙殺されていたのでお昼は一人でしたが思い切って外食してみました。 行きつけのカフェの姉妹店で、カフェの方はもちろん喫茶メインですが今日行ったところはイタリアンレストランです。カフェとレストランは非常に近く、同じ敷地内のテナントです。 レストランも、何回か目の前を通っては「おしゃれな雰囲気だなぁ…」と、興味はあったのですが何となくお値段が張るようなイメージでした。 最近、ここの詳しい料金も表示したクリスマスや忘年会向けのチラシが出てましたの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/28 21:49
♪フレンズ・ウェディング♪
短大時代以来の友人の結婚式にお呼ばれしてきました! 私の住んでいるところから車で約1時間ちょっとのところで挙式だったのですけれど、最近出来た式場でしたので有名なところで迷わずに到着する事ができました。 新婦さんが、私の友人で同い年。旦那さまは職場の関係で知り合ったそうで、私たちよりも1つ下です。 二人とも、とっても幸せそうでした。 何人か、顔見知りの友人たちもお呼ばれしていて、「同じ年の子が結婚するなんて、焦っちゃうね」なんて話をしていました。 挙式から披露宴、二次会まで参加させていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/27 21:18
私の、お茶活用。
今日は思いのほか暖かいのですが。 寒い日が多く続く冬は、冷え性の私にとって苦しいです。 例えば今、これを更新しているのは自室のパソコンです。私の部屋にはヒーターが無いので、ガウンを着たりベッドに足を入れつつパソコンのキーを叩いています。 冷たい空気にある程度当たっていると、手足の芯が冷えるのです!それでもちょっと頑張って作業を続けて、急いでベッドに入ってもなかなか身体は温まりません。酷いときにはつま先など、朝になっても冷たいままです。 そこで、冬の間はなるべく寝る前に近い時間に熱いお茶を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/26 23:11
ロイヤルコペンハーゲン!
今月のはじめだったかに、地元のデパートで見つけてティーパックを購入したのでした。 10個入りで、1,050円…!なんと、私が普段飲んでいるティーパック紅茶の10倍…は、します。1杯につきティーパック1個使用ですから、だいたい茶葉を問わず1杯10円前後のを飲んでいます。 で… まず、憧れの(?)ロイヤルコペンハーゲンを手に入れた嬉しさのあまり、しばらくは眺めているだけで満足していました(爆) そして、今日初めてそのお味を体験! …… おいし〜い(≧▽≦)☆ ダージリンなので、始めの数... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/24 21:36
お茶布教☆
私の本職は、天候に左右されるものですから条件にあった天候が続かないと暇です。 暇だと、ボーナスが出なかったりするかもしれないので困るのですが、かなり公休や休憩時間の少ないところなので暇なひと時は結構貴重だったりもします。 今日も暇だろうと、会社に日東のアッサムブレンドの茶葉と茶漉しを持ち込んで同僚に私の大好きなロイヤルミルクティーを淹れてあげました。しかも、手鍋を使用して♪ 「砂糖を入れていないのに、おいしい〜」と、大好評! 私も、この甘さが大好きなのでとっても嬉しいです。 紅茶の場合... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/23 19:53
プチ・ショック☆
2日間もブログ更新できませんでした… おとといは、帰宅したら入っていた仕事を何とか日付が変わる前に終わらせて、その勢いでブログを書き込んでいたのですが…長時間使用していた祟りか、上手く接続できず書いたものがどこかへ飛んで行っちゃいました(T_T) 昨日も、またまた急な仕事を頑張ってこなしてログインしようとしたらメンテナンス中でした。 そんな訳で、少しだけ話題のストックがあります(笑)。 一度書き出すと、なかなか楽しいものですねブログって♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/23 19:30

続きを見る

トップへ

月別リンク

ハンナのお茶中心日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる